05月 « 2007年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

朝食はパン派orごはん派?

2007年 06月01日 14:22 (金)



6月に突入です。お天気はすっかり梅雨モードですねっ!

早朝ウォーキングのときはまずまずのお天気かと思いきや、お買い物ウォーキングに出発した

メグおばちゃんは霧雨となかよしになってしまいました。

雲がきれていたので、傘を持たずにでかけました。(傘嫌い!)

雨宿りしながら、また不本意ながらバスに乗ったりしてお気に入りのパン屋さんに

やっと到着です。(歩くつもりだったので、遠まわりのコースを選択)



町の小さな小さなパン屋さんなんですが、地域ではおいしいと評判です。
初代の経営者はケーキ屋さんとして営業していたのですが、2代目はパン職人のお勉強して
今ではパンとケーキの店としてやっているんです。
私とそのお店の出会いは15~16年前です。ケーキ屋さんの時代です。
ケーキもショートケーキ・モンブラン・アップルパイと昔馴染みのシンプルなものでしたが
生クリームが最高。スポンジもきめ細かやわらかくおいし~んです。
子どものお誕生会はいつもここのデコレーションケーキです。
お友達のお母さんにも好評で「どこの?おいしい。」といわれています。(今も昔も)
そして時は流れ、いよいよ2代目の登場です。
はじめは、ケーキのほうがメインでしたが、じわじわパンが売り場を侵食。
ここ4~5年はすっかりパンがメインです。
おすすめは、食パンです。パンの基本だと思うんです。
何もつけなくておいしいです。その場で好みに切ってもらいます。
また調理パンも具の味がいい。具の味付けも手を抜いていません。
本日は、雨宿りしたせいで到着したころには、調理パンは少なくなっていましたが
食パンは手にいれることができました。(12時前でしたが・・・)
棚には、予約の食パンがズラッとならんでいました。

教えたいけど教えない、教えたくないわが町のパン屋さんでした
結論、私はパンが好きです。ことに朝は・・・ 
  
  本日購入のパン:食パン6枚ぎり(1斤)
          ラムレーズンのフランスパン(やわらかめ)
          サンドイッチ(たまご・ハム)
           ありきたりの品物ですが、シンプルなものほど真価が問われると思います。

パンとは無関係なお話し

 昨日、娘と若者の町のカラオケに行ったんです。
 今、カラオケって安いんですね!
ドリンク¥380延長30分¥40

 ドリンクで稼ぐのでしょうか?!

 世間知らずのおばちゃんでごめんなさい・・・