04月 « 2007年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

久しぶり!三浦朝市お買い物!!

2007年 05月28日 15:44 (月)




昨日は、早朝から 私たち夫婦お気に入りの三浦半島朝市めぐりに行きました。

かれこれ、朝市に行き始めて4年ぐらいたつんです。

毎週日曜日に開催されているんですが、ほとんど1ケ月毎週行ったこともあるくらいなんです。

私よりもどっちかというと主人が朝市好きですねっ!



三浦半島東京湾側の 金田漁港から朝市めぐりの始まりです。
この漁港の朝市は、規模は小さいのですが、新鮮なお魚が売りです。
ザルにのっているのに まだぴくぴくはねているのです。
通常6時から販売開始ですが、昨日は、6時前から売りはじめていたようです。
駐車場は広いのですが、満車だったので、大きい声?では言えませんが、めだたにように路上駐車。
(もちろん次があるので、ちょっとだけ・・・)
野菜・お花なども売っています。
私たちは、鯵を買いました。
シェフの得意な たたきとなめろうを作るために・・・(シェフは、主人です。)


次は、全国的に有名な三崎に向います。
三崎のまぐろは、あまりにも有名ですが、朝市では、まぐろはもちろんのこと
こちらもお魚・新鮮三浦産野菜がたくさん並んでいます。
まぐろも普段 スーパーではみかけないような部分がいろいろ用意されていて、
お店の人に調理方法を聞いてみることもできます。
まぐろ汁などその場で食べるコーナーなども用意されています。
三崎朝市は、とても季節感があります。
春にはやわらかい春キャベツ 今は新タマネギ・新じゃが、これからはキュウリ、トマト、ナス、スイカです。
秋はなんだったかな?(まあいいや。)冬は三浦大根かな。
昨日は、主人と別々でまわっていたので、新じゃがをだぶって買っていました。(当分新じゃが料理か)
価格的には相場と同じですが、新鮮さと量がうれしいんです。
つい買いすぎるなあ~!
ここでは、すきみ用のまぐろと葉つきのにんじん、新タマネギ、大根、手づくり漬物3種(試食あり)を
買いました。それから漁師さん手づくりの塩辛も・・・


3番目は、朝市ではありませんが、長井漁港の長井水産というお魚やさんです。
ここもなかなかのショッピングスポットです。
昨日は、とくにほしいものがなかったので、ひやかしだけ・・・


出発が早かったので、帰り道 横須賀のPAでよこすかカレーパンを食べても
朝10時には、家に帰っていました。おわり・・・