01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

♪ある日曜日のお夕飯

2010年 06月27日 22:28 (日)

6月27日(日曜日)、雨の中、早朝から神奈川県の三浦半島に、マグロとアジを買いに行きました。
昨日のヤフーのニュースで、アジがよく捕れているとの情報を夫J氏がキャッチ!
マグロは定番ですが、本日はアジ狙いねっ!
美味しいものを求めて、三浦へゴ~ゴ~!
 
金田漁港の朝市ではマグロ、三崎の朝市ではキャベツ、そして長井漁港でアジを手に入れました。
キャベツは朝市でいつも大根を買う農家のおうちがあるんですが・・・
大きなキャベツを一個¥100で買うつもりが、
二個袋に入れられて「はい\150、一個ってことはないよねぇ!(笑)」と・・・
無理に買わされました。(笑)
まあ、雨だったし、売り切りたい気持ちを汲みとって・・・
でもでも、今週はキャベツ三昧だわぁ~!(汗)
 
 
さてさて、お夕飯ですが・・・
<マグロは漬け丼><アジはたたき&なめろう>に・・・
これ、夫J氏の得意料理です。
本日も美味しくいただきましたっ!
 

 
 

♪ニンニクバター醤油味

2010年 05月19日 14:55 (水)

 
 
 

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
今日はお天気が悪い横浜です。全国的にがキーワードかな?!
 
このところ、お花の記事が連続したので、今日はちょっと一息です。
久しぶりに【男の料理です!】の更新です!
 
ある日曜日の夫J氏の手料理です。
 

 
料理名は特になし!
バターでマグロの表面を少しだけ焼き、おネギをのせて、ニンニクバター醤油
別に作ってかけたものです。
 
ニンニク好きにたまらないと思います。嫌いな人にとっては最悪かな?!(笑)
私はこの手の味付けが大好きです。ご飯が進む一品でした。
 
 
 

料理名特になし!
 
ワンタンの皮でエビとしそを巻いて油で揚げたものです。チリソーズでいただきました。
私が作るものと違って、目先の変わったものを作るJ氏です。
ちなみにパセリは、我が家産です。
 
 
あとはアサリのお味噌汁我が家産のスナップエンドウの塩茹でがありました。
 
 
                           
  
  
 
 
夕べ息子と娘が夜遅く帰り、朝食の分のパンや残り物のおかずやご飯を食べ尽くし・・・
今朝は、何にも朝食になるようなものがありませんでした。
そこで、何かないかと探すメグおばちゃん!
 
ありました。ありました。朝食向きではありませんが・・・
娘が以前、バイトでもらってきたドーナツの素・・・
ホットケーキミックスもあったのですが、「たまにはこれを使ってみよう!」
消費期限もちょっと過ぎていることだし・・・・(これ秘密!)
 

 
これがなかなか便利でした。バターも牛乳も玉子も少量でいいし、
すべてが出来上がるまで、30分弱でした。
ちょうどいいことに、子どもたちの出発時間はいつもより遅め・・・
 
出来たのはこれ!    ↓

 
息子も娘も「美味しい!」と言ってました。 
 
こんな感じで、今朝の朝食を乗り切ったメグおばちゃんでした。
 
 
娘のバイトの戦利品・・・こんな場面で役に立ってます。6月もバイトの戦利品が多いかも・・・
密かに心待ちにする母であります。
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・

♪ほうれん草をいっぱい食べました!

2010年 03月25日 09:14 (木)

少し前の事になりますが、
3月の中旬に家庭菜園の先輩方々からほうれん草をたくさんいただきました。
この頃になると、春の準備もありますし、時期的にほうれん草の収穫もそろそろ終り・・・
そのため皆さん、ほうれん草を持て余すという状況に陥ります。(笑)
 
そこで我が家にも大量のほうれん草が持ち込まれたのです。
いただく直前に、農協で私はほうれん草をなんと買っていました。
冷蔵庫にも少しほうれん草が残っていました。
そんなこんなで、その週は、ほうれん草攻めになった我が家でした。
 

       Aさんから・・・少し葉が大きい品種のようです。しっかりしています。↑

       Bさんから・・・こちらは、少し細くて小さなタイプのほうれん草です。↑
 
 
 
 
 
                  ◆二種類を比較してみましょう。↓

 
あ~っ!説明が長くなりました。
 
ほうれん草と言えば、おひたし、お味噌汁の具、お鍋、かきのグラタンなど使い方いろいろ・・・
 
今回は、夫J氏に調理を一任!それがこれ↓
バター・塩コショウでほうれん草を炒めて玉子でとじるのはメグおばちゃんもよく作りますが、
J氏はにんにくと豚肉をプラスしていました。仕上げにお醤油もちょこっとたらして・・・
ご飯によく合うボリュームの一品となりました。
 

 
 
これプラス、【鰹のたたき】を梅干のソースでいただきました。
たしか・・・たたいた梅干とにんにくと生姜&お醤油だったかな?!(記憶が定かではない!笑)
さっぱりしていて美味しかったです。 ↓

 
 
ほうれん草は大好きですが、しばらくはいいかなっ?!と思った3月中旬でした!

♪我がダンナ風【トルコライス】

2010年 02月15日 11:46 (月)


ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
久しぶりに男の料理です!の書庫の更新です。

昨日は、バレンタインデーでしたが、我が家にはまったく関係なし・・・(笑)
メグおばちゃんが夫J氏に何かしてあげるどころか、私が夕食を作ってもらったのでした。(爆)


昨日のメインメニューは・・・

♥ 我がダンナ風 【トルコライス】 ♥

【トルコライス】の認知度がどれくらいだか分かりませんが、
私と夫J氏は今から約30年前、まだ学生だった頃に川崎市内の洋食屋さんというか、
大衆食堂というか・・・そんなお店で初めて食べました。

その後、広く知られるようになりコンビニでも売られるようになったみたいですね!

ここで【基本のトルコライス】の定義を・・・(笑)

カレー味ピラフ、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツというのが
最も一般的な組み合わせである。

ネーミングも含めて発祥は不明。
長崎で1950年代に出現したと見られるが、初めて考案したと主張する店が多数存在している。

ウィキペディア↑を参考にしてみましたが、長崎がどうやら発祥のようです。
トルコとはまったく無関係な日本の洋食ですよ!これ!(笑)
今では大阪風・神戸風などバリエーションがあるみたいです。



<我がダンナ風>と言えば・・・

ご飯の部分にはカレー味のピラフではなくチキンライスが使われることも多いようです。
私がチキンがイマイチなもので、エビピラフに代えてあります。
ちなみに私が作るチキンライスと称するものはまがい物で、
チキンを豚ひき肉やソーセージに代えています。(笑)
この日のエビピラフは冷凍じゃありませんよぉ~!ちゃんと炊き上げています。


スパゲッティは、ナポリタンではなく、ミートソースの缶詰を利用して炒めてありました。
トンカツの上のソースも同じくミートソースの缶詰を使っています。(ちょっと手抜き?!)
しかし、家庭のコンロで作るのには限界があるので、この手抜きは「良し」としましょう。(笑)

これだけのものをワンプレートに同時にのせるのは大変ですが、美味しく食べることが出来ました。
もちろんトンカツも揚げたてで、美味しかったですよ!

「ありがとう!我が夫!」

この他のメニュー

◎中華風・具だくさん春雨スープ
これは、お味は良いのですが、春雨がすごく膨張していました。(笑)←ご愛嬌ですねっ!

◎ほうれん草のおひたし
家庭菜園の先輩から柔らかなほうれん草をいただいたので早速・・・


こんな感じの今回の男の料理でしたっ!「余は満足じゃ~!」(笑)

♪日曜日のお昼ご飯!

2010年 01月25日 09:32 (月)

1月24日(日曜日)のお昼ごはんです。
この日は、三浦の朝市で購入した素材を使って、夫J氏が作りました。

日曜日のお昼・夕食は夫J氏がなぜか作ることが慣例化!(笑)
最近は、お魚をさばくことが少し面倒になってきていましたが、
昨日は久しぶりにやる気を出した夫J氏でありました!

購入したお魚は・・・

あじ・いさきです。


あじのお刺身、あじフライ、いさきの塩焼きの三品でした。
いさきのそばに添えられている大根はその日に購入した三浦大根です。










いさきの塩焼きは、実物の方が美味しそうでしたよ!(笑)
写真だとちょっと不気味な感じ?もするような・・・

久しぶりのあじフライが私は一番美味しかったなぁ~!^^V
出来あがりはうちわみたいだけど・・・(笑)