05月 « 2020年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

とんでもないクリスマスプレゼント!???

2007年 12月22日 16:42 (土)

お天気が悪く、寒い本日の横浜です。
繁華街はクリスマスムード一色で賑わっていることでしょう。
夕暮れとともにますます寒くなってきたような感じがします。
そういえば、今日は冬至。かぼちゃを食べて、ゆず湯に入って・・・
そんな習慣も今年のカレンダーの曜日では、どこかへ飛んじゃったかな?

ところで、

今日のお話は、我が家のPCの事。
かなり前に購入して、そろそろ買い替えの時期なんです。
騙し騙し使っています。
しかし、今日買うことを決めました。
これで、使いやすくなるぞぉ~!と私は思いましたよ!

でもね!新しいPCの設定を私にやれと夫J氏が・・・
この並外れてメカによわ~い私にやれと・・・
なんだか気が重いのです、私・・・
またなんだってこのクリスマスシーズンにそんなとんでもないことを・・・

どうやらPCが届くのは、年明けのようです。
年が明けてこのブログが長~いこと更新されていなことがあったら、
それは私が頭を抱えて、悪戦苦闘しているということです。たぶん・・・まいったなっ!(泣)

今から予告しておきますよ!



暗くなった気持ちを上向きにするために!

あの貯金箱(缶)の今日の様子をちょっと・・・関連記事はこちら



自分へのクリスマスプレゼント、これが今の一番の楽しみです?!



それでは、楽しい休日をお過ごしくださいませ・・・





2007年・私のブログ生活をふりかえって・・・

2007年 12月11日 11:34 (火)





師走ですね!
今年はどんな年でしたか?(気が早過ぎですが・・・)
2007年4月25日からひょんなことから、ブログを始めた私です。
このひょんが本日の話題の元・・・

たいていの人は、何かしら始めるきっかけを最初に表明していらっしゃいます。
しかし、私のきっかけはコレといったものがなぁ~い!

パソコン教室でワードを受講して、時間があと2時間残っていました。(受講券一括購入型のため)
その2時間でブログ講座をとったのが、始めたきっかけと言えば、きっかけかな?

なんたって、パソコン原始人の私はブログも仮想の画面で練習するのかと勝手に思い込んでいました。
ところが、IDを取得する、パスワード、テーマ、アバターなどどんどん進んでいくのです。

あっという間に、YAHOO!ブログの出来上がりです。

最初の記事は、教えてもらったとおり「ブログ開設しました。よろしくお願いします。」
2回目は、「うちの愛犬マリーです。」
これは、パソコン教室の定番の記事なんです。

第一回目投稿の3分後に、それとはたぶん知らずに、早速コメントが入ったのです。
その方には、今思えば大変失礼なことをしました。何にも解からない私は、それを放置です。
しかし、その反応の速さで、「これって、面白いかも?!」と思ったのがきっかけですね!

何回も言っていることですが、昨年の今頃はインターネットで検索する専門だった私が、
今では、ブログ熱中症です。
大袈裟かもしれませんが、生活の一部です。
出来ることなら、一日中でもやっていたいくらいです。

ブログをやることで物事を注意深く見たり、耳をダンボにしてラジオや世間の人の会話を聞いたりね!
ネタに繋がることはないかな?なんて思ったり・・・
もちろん、私は日記的意味もありますので、くだらない、自己満足的なつぶやきの日もあります。

最近は仲良くしてくださるお友達も増えて、私のつたないパソコン技術では、
なかなか遊びに行けないこともあるのですが腕をあげて出来る限り、関わりのある方への訪問や
新しいお友達作りもやってみたいなぁ~と思っています。

まだまだ技術的には、未熟ですが心をこめたコメントをお返ししたいと思います。
(技術がないから、せめて心だけでも・・・笑)

来年は、「会計ソフトで帳簿付け」を目標に進化したいと考えています。
(エクセルも出来ないのに、ほんとにできるのか?って感じですが・・・)


知らなかった事を知る喜び、今年の私でした。
40年前にこのことに気づいていたら、せめて30年前に気づいてたら・・・私って今頃、大物???
老いて?ますます盛ん!のメグおばちゃんです。
これからも仲良くしてねっ!

おまけです。
「メグおばちゃんのひとりごと」、このタイトルも受講時間内に何も考えずにつけたものでした。
こんなことならもっとおしゃれなタイトルにすればよかったよぉ~!
でも、このままいきますので、どうぞよろしく・・・



パソコン原始人 半歩前進!!

2007年 07月26日 11:56 (木)

パソコン原始人のメグおばちゃん。

半年前まで、パソコンといえば

インターネットを見るだけ、ワードが出来るだけ(これもたいしたことない)。

なんたって、何がわからないのかが「わからない」の状態。

一日の大半をパソコンと過ごす主人に

質問しては、「何が聞きたいのかわからない。日本語を話せ!」と

パソコンについては、とんちんかんでありました。

説明されても、意味不明。

いまでも、なぞ・なぞ・なぞは数知れず・・・

ひょんなことから、ブログをはじめ、

いまでは、質問のとんちんかんがほんの少し、的を得たものとなったようで

質問の意味も理解され、説明もだいぶわかるようになりました。

以前はヘルプを読んでもなんのことだか<ちんぷんかんぷん>

自らの読解力に自信を失いかけていました。

ブログが人をかえたのです。

諦めない、とにかくわからなくても何回も読む。

パソコン世代の人達にとっては何でもないことでも

私にはかなりのハードルでした。

題名の半歩前進とは、名前アイコンとブログバナーのことです。

何回もやり方を読みました。「意味はわかった!」「でもうまくいかない。」

こんなこと繰り返しているうちにある日、チャレンジするとなんなくできるじゃないですか!!

私のブログは、人のためになるような、参考になる類のものではありませんが

これからもちょっと ほんのちょっと 進化させていくつもりです。

「あきらめない」「自分の力を信じろ」まるでビリー隊長ですね!

たくさんの人と出会うために日々精進。

のんびり屋で負けず嫌いのおばちゃんでした。

パソコン原始人ブログにはまるの巻?

2007年 05月19日 10:55 (土)


毎日書くと心に決めていたのに、昨日は投稿できませんでした。
理由は、私の仕事である経理で頭を悩ませ、夜は夜で、映画「パッチギ」を見てしまったからです。

私は稀にみる機械オンチ プラス 数字拒否症なんです。典型的文系人間です。
機械大好き、数字に強い人は、人種が違うんじゃないんかな?っと思っています。
尊敬します。理系の人から見ると私など どうかしてるかのように見えるかも。
でも こんな私がひょんなことからブログをはじめ、苦手分野に乱入。
パソコンも苦手ですが、携帯もイマイチ、デジカメも・・・・
しかし、いまではキレイなブログ、かっこいいブログに憧れ、説明書を開く、読む、また開く!
自分の思いを文にすること、このグローバルなコミュニケーションツール(長嶋監督風?)、
題材を考えるだけでうきうきします。俗に言う はまっているんですね!

先ほどの経理のことですが、この年令になるまで 帳簿などには縁がなく、
現在 青色申告会というところで、複式簿記をお勉強しながら、実際に主人のサポートを
しています。複式簿記の概要が理解できたら(まだ手書き)会計ソフトを利用しようと
思っています。フゥーッ!

楽しいブログ目指して、ゆっくり ゆっくりと亀さんのように進化するパソコン原始人です。
磨きたい技がいっぱい、なぞもいっぱい!!!


ちなみに、メグおばちゃんの性格はのんびり屋の負けず嫌いです。
矛盾しているようですが、二重人格ではありません。
どうぞ よろしく。