01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

♪チョコラーテ

2010年 06月03日 11:11 (木)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです!
 
      突然ですが・・・昨日の鳩山さんの演説は今までで一番よかったと思いませんか?(苦笑)
      いろいろな思いを込めたものだったのでしょうねぇ!
      「国民が聞く耳を持たなくなった・・・」ちょっとこの言葉には引っかかりますけど・・・
 
 
                    さてさて・・・本日のテーマは、カステラです。
 
 

 
先日、娘がお友達からチョコ味のカステラのお土産を頂きました。
普通のお土産だと思って食べてみたのですが・・・
これがしっとりして美味しかったんですねぇ。
チョコレートケーキではなく、チョコのカステラです。
 
ちょっとお店を検索してみると、長崎の老舗(創業 天和元年・1681年)のようでした。
HPには、カステラの歴史は、【松翁軒】の歴史と書かれていました。
 
皆さんがよくご存知のように、カステラはポルトガル人が長崎にもたらした物です。
元々はスペインのカスティラという王国のパンとして紹介されたとも言われているそうです。
初めは誰でも知っている現在のようなカステラではなかったんですね!
長い年月をかけて、長崎の地で育ち、進化したものが現在のカステラなんですね!

私がいただいたチョコラーテは、明治時代からこちらのお店で作られてきた伝統の味のようです。
お店のHP の中に、
現在ではスペインでは無くなっているカステラですが、
平成6年にはこの【松翁軒】の職人さんが、
スペイン人の菓子職人さんにカステラ作りを指導している写真が載せられていました。
説明文には「カステラの里帰り」と書かれていました。ちょっと興味深いものでした。
 
なんだかいただいたひとつのお土産から、異国の文化やカステラの歴史にまで・・・
なんだかお勉強しちゃいました。(笑)
 
 
さあ、あなたの今日のおやつはなんでしょうか?どんなおやつがお好みですか?
 
 
じゃ、今日はこのへんで・・・

♪【ゲゲゲの女房】に興味あり!

2010年 05月20日 11:15 (木)




ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
なんだか梅雨を連想してしまうような雨模様の横浜です。
皆様いかががお過ごしでしょうか?

突然ですが・・・

メグおばちゃん、最近好きなテレビ番組があるんです。
いきものがかりの<ありがとう>のテーマソングで始まる、
NHK朝の連続テレビ小説【ゲゲゲの女房】です。

最近の連続テレビ小説は、内容がマンネリ化していました。
若い女の子が試行錯誤して青春時代を過ごすみたいな・・・
しかし、今回は漫画家の水木しげる氏とその奥様が描かれたお話です。

ちょうど昭和30年代後半からそのお話は始まっています。
戦後数十年が経ち、世の中も落ち着きを見せ始め、
みんなが同じ方向を見て生きていたような頃でしょうか?
その後、オリンピックが開催され、高度経済成長へと向かっていくわけですね。
もちろん私には、はっきりした記憶はないのですが、それでもなんとなく懐かしい・・・

時代考証がどれくらい正しく行われているかは別にして・・・

そのドラマの、その時代の生活や夫婦の在り方が新鮮に思えてくるのです。
今、みんなが忘れてしまったことを思い出させてくれる気がしています。

まあ、私がドラマに入り込んでいるのかもしれませんが・・・(笑)

水木氏が売れていない頃でお金に困っていることが現在までのお話の大半なのですが、
水木氏の漫画に対する信念、奥様の究極の節約、人や物を大切にする心や、夫を信頼する気持ちが、、
視聴者に伝わってきて、とても面白いドラマになっていると私は思っています。

登場人物の俳優の方々もなかなかいい感じ。
語りの野際陽子さんもいい。
ちょっと体格のよくなった松坂慶子さんが、一人輝き過ぎ?なような気もしますが・・・(笑)

ドラマをご覧になっていない方には、「なんのこっちゃ?」なのですが、
面白いテレビ番組が少なくなった昨今、これが私の朝の楽しみです。


皆さんは、どんなテレビ番組がお好きですか?




♪冷凍庫の常備品!

2009年 12月15日 13:17 (火)

ハイハ~イ!メグおばちゃんです。
ここ2~3日寒い日が続いている横浜です。

師走ですねぇ!皆さんは大掃除や年賀状などの年末恒例のお仕事、どれくらい進んでいますか?
メグおばちゃんはねぇ!自慢じゃないけど、まったく何もしていません。(笑)

忙しい師走・・・そんな時、冷凍の食材やお惣菜が役に立ちますね!
私は基本的にあまり冷凍食品は使わないのですが、
こんなものはいつも常備しています。別に年末だからじゃないなっ!(笑)・・・年間通してです。




  まずはこれ!味の素の餃子!油も使わずに便利です。味もいい線いってると思っています。
  画像は、自前の写真ですが、一応味の素のHPを・・・(笑)
  まわし者ではありませんよぉ~!




冷凍うどんとの出会いは、娘が小学生時代、学校で行われたお料理教室の時。
冷凍うどんは、なかなかコシがあって手軽で便利です。皆さんはどうかしら?使ってる?
画像はこちらから→加ト吉HPより





パルムは、常備ですねぇ!たまに浮気もしますけど、だいたい常備です。
画像はこちらから→森永乳業HPより




皆さまの冷凍庫には何か常備品がありますか?



本日は、昨日に続きクリスマス記事をアップしようと思いましたが、
なんだかPCの動きが鈍いので、また後日とさせていただきます。

♪ナンチャッテ物と世界で一つの物

2009年 08月04日 10:42 (火)






先日、母友のKさんが1年半ぶりに北京から帰ってきました。
「ナンチャッテだけど、どうぞ・・・」ポーチとエコバッグをいただきました。

相変わらず中国ではナンチャッテ物が氾濫しているとのことでした。

ナンチャッテでもいいの!いいの!
作りがしっかりしてるから、使わせてもらうねっ!

これを頂いた日、母友3人でサンマルクでランチ!
娘たちのこと、家族のこと、マンションのこと(3人同じマンションです。)・・・
ランチで3時間半居座りました。嫌なお客になっていましたねぇ~!でも止まらないのよねぇ~!
女って・・・しょうがない生きものです。(恥)


【参考】
レスポートサック(LeSportsac)は、アメリカの鞄のブランド。
レスポのHP → http://www.lesportsac.co.jp/from1974.html






【世界でたった一つだけ】


   とっても小さいです。台を含めて傘までで5センチありません。写真ボケちゃいました。(><)





こちらは先日、箱根の芦ノ湖の花火大会に出掛けた娘が私たち夫婦に買ってきてくれたお土産です。
二人で一つかい?!(うそうそ!)
手作りらしく【世界にたった一つだけ】だと言われて購入したようです。←曲名みたい?(笑)


娘 「お母さんは可愛いのが好きだからこれにしたの!」
「でも二人に合っている【とぼけたカエル】バージョンもあったんだけど・・・」

夫 「・・・・・」

私 「・・・・・」



夏休みです。ある意味お土産を頂けるシーズンかもしれませんね!(笑)
どんなお土産が嬉しいですか?
どんなお土産が迷惑(?)ですか?(困)

あなたはお土産を買うタイプですか?それともあまり買いませんか?
ちなみ私はあまり買いません。最小限かな?(笑)

・<マキシム>キャラメル・マキアート

2008年 12月02日 08:15 (火)

おはようございます。メグおばちゃんです。
いよいよ師走に入りました。気ぜわしい季節を迎えて皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日、大型スーパーへお買い物に行きました。
するともう、12月の営業時間のご案内に加え、年末年始の営業時間のご案内も掲示されていました。

自宅マンションのエンタランスにも子供会によるクリスマスツリーが飾られていました。
経済が不安定な中、今年も暮れようとしています。 ←早すぎるコメント 笑

そんな中、最近私が何回か買っている【マキシム キャラメル・マキアート】!



甘いインスタントコーヒーミックスです。シリーズがあるようですが、他のものは知りません。(笑)
本格的コーヒー志向の方には、まったくお話にならないお味ですが、
ちょっと一休みを簡単に・・・というような、甘いもの好きな方用かな?!美味しいです!
お値段は忘れちゃいました。
「今なら、お得。6本入り!」です。
一本(一袋)64キロカロリー
甘いものが食べたいとき、おばちゃんこれで凌いでます。(笑)
まあ、一日に何回も飲んでしまったら、なんにもなりませんが・・・笑


でもねっ!本当はメグおばちゃんこんなのが大好きなのよぉ!↓   ↓    ↓






じゃ、今日も一日、頑張りましょう。